なか さんの 動走行ジェットモグラタンク

  イマイから発売中の「ジェットモグラタンク」は、モグラ部に搭載した電池からタンク部へ電気を送り、電動走行する仕様になっています。障害物に当たると自動的にスイッチが切れるなど、面白いギミックは持っているものの、その構造上ドリルは固定されていて、「地中戦車」のイメージを大幅に損なっているのはとても残念なことです。

   そこで「なんとかして電動でドリルを回し、なおかつ走るようにもしてみたい!」とさまざまな挑戦が動プラerによって行われてきました。

   この、なか さん作のジェットモグラもそのひとつで、モグラにもドリル専用にモーターを内蔵し、タンクとモグラの間に置いた電池からケーブルを伸ばしてドリル回転と走行を実現しています。

   おまけの作例も楽しいですね(^_^)

(紹介文:みずよん)


(製作・撮影・解説:なか)(茶々入れ:みずよん)
Mole01a.jpg - 13,108Bytes  斜め前から。 ドリル部が回転してませんが、回転してます。回転しているように写りませんでした(;_;)
タンク部の下にワイルドミニ四駆から移植したスイッチが見えてます。
 
》汚しがいかにも「一仕事終わった」感じで
》すね。

  ビデオ見て研究しました^^;つい話の方へ 熱中してましたが(^^ゞ
  サンダーバードみてると汚しの参考になります(^^)

Mole02a.jpg - 14,707Bytes 斜め後から 後ろのイメージがわからなかったので適当です(^^ゞ

電池部分がのぞいて見えてます^^;

(みずよん注:ミニ四駆+αにある私の作例も、後ろが不明だったので適当に塗ってありあます(^^;)
Mole03a.jpg - 12,055Bytes 内臓^^; ドリル部はジェット噴射口?をスイッチ代わりにしてます。

》蓋をするとスイッチが入るわけですね?

はい(^^)
ときどき走行中に落ちちゃいますが^^;

》あれ?スイッチが二つあるということは、
》ドリル回転と走行は独立して行えるので
》すか?

 そうです(^^ゞけっきょくタッチダッシュモータは使えませんでした(;_;)
(みずよん注:@NIFTYミニ四駆フォーラムで、タッチダッシュモーターでスイッチレスにするという話題が出てたのです)

Csp01a.jpg - 11,568Bytes <おまけ>

CSパトロール車です。ホコリを払って撮影^^;

ヘッドライト部に発光ダイオードを入れてます。ここにギミックが残せなかったこととホイールにオリジナルを 使ってないことが心残りです^^;

(みずよん注:ミニ四駆のスーパー1シャーシに乗ったキャプテンスカーレットのパトロールカーです。ホイールベースがほぼピッタリなので、製作した人も多いのでは?なか さんのは電飾されているのです(^_^))


■□前のページへ戻る□■  ●○ホームページへ戻る○●