フィレサンドさんの「俺スコーピオン」

「動く戦車オフ04」に登場した、フィレサンドさん作「俺スコーピオン」です!
「スコーピオンってなんなのさ?」といった話は下のご本人の弁に譲るとして
ここでは前フリとして簡単にギミック紹介。

まずは車体の前後分割。後部車体はリモコンで前後進、左右旋回可能
全部車体はフリクションにて走行できます。
さらに後部車体に搭載されたタービンエンジンは、リモコン操作で発光
&タービン回転が可能となっています。

スマートな車体にメロメロとなるJOSFオヤヂが多数出た、珠玉の逸品!!!



フィレサンドさんによる「俺スコーピオンへの道」(掲示板への書き込みから)
********************************************************************************
スコーピオンですが、本物キットを作った事も無いし、知ったのも最近だし、思い入れって程の物は無いのです^^;。
ではなぜ俺スコーピオンだったのか?
そもそも4年前に初めてPCを買い、ミドリ商会の情報を検索中にみずよんさんのご紹介でプラモの王国のミドリ商会研究のコンテンツを見たのが始まりでした。
そこのミドリ商会プラモ発売年次表を見ていたら68年発売「宇宙戦車スコーピオン」という初めて見る名前がありました。
キングやビッグのモグラス、アトラス等の超メジャーな物は実際に作って知っていましたが、スコーピオンは全く知らなかったのです。
ネットで「宇宙戦車スコーピオン」で検索しても全くヒットしませんでした。
時は流れて昨年の動戦オフ会にて立川秘宝館長出品のスパイダーの箱横の製品紹介写真にて初めてスコーピオンの姿を見たのでした。
その後プラモの王国の掲示板にて僕のネタ振りに宇宙戦車ファンさんがアップして下さった漫画雑誌の広告の実物完成品の画像に驚愕しました。
「何だこの宇宙船とも戦車ともつかぬデザインは! 先端の取って付けた様な車輪は何なんだ!格好悪っ!(失礼^^;)」
 と、およそミドリ商会製とは思えぬ異様なフォルムに愕然とすると同時に「“俺”にモディファイして作ってみたい!」という魅力も感じたのでした。‘格好悪いから俺好みにしたい’それが作ろうと思った動機です^^;。
でもみずよんさんがお書きの
>ついに「お宝思い入れシリーズ」から離陸しました!
を見るとそろそろミドリ商会ネタは卒業するべきなのか?とも思ったりして…。

>謎だ!OHara様
>今度はテーマ以外にも何か俺SFを勝手に持っていこーかと思ってるところです。

僕からも是非お願いします。みんなで妄想SFモデリングしませう(^^;)。
********************************************************************************



連結状態を上から。オリジナルのコントローラーも素晴らしい!

(2004年11月29日記)



■□前のページへ戻る□■
  ●○ホームページへ戻る○●