フリッパー

<青の6号搭載小型潜航艇4chR/C>


フリッパーは、ケ・ケ・ケと鳴くイルカではなく、1966年の年末から「週間少年サンデー」に連載された「青の6号」に登場する潜水艇です。
翌1967年6月にイマイから全長17cm、ゴム動力で動くキャラもの潜水艦プラモとして発売されました。

1990年3月に限定生産品として市場に出たものを、ももyanさんの御厚意でわけて頂きました。
しかし、全長17cmの艇体ではモーターライズも困難(みずよんさんは水中モーターで見事に潜らせていましたが・・・)で、2倍(体積は8倍ね)に拡大しました。

7月6日の学大オフでブツを受け取り、8月29日の公試に間に合わせようと言うハードスケジュール。
17日から木型の製作、8月1日からFRPボディを作り始めました。途中夏休みが有ったのでなんとか形になりましたが、流石に色までは塗れず下塗りの真っ白な艇体で公試に望みました。(^^;

ここでご紹介するフリッパーは、その時の課題を対策するとともに色を塗ったもので、公試の時とは外観がちょっぴり異なっています。


<みずよん注>
その1:ここで言う「公試」とは1999年8月に有志で行われた水物オフを指します。
その2:「ももyan」は、@NIFTYのミニ四駆フォーラム仲間です。私の作例のフリッパーも、ももyan経由でした。
その3:「学大オフ」・・・そういうオフがあるのです(^^;

仕  様

  • 水中排水量:1.11Kg
    1. 基準排水量:0.88kg
    2. 全    長:354mm
    3. 全    幅:135mm
    4. 主    機:280相当
    5. 減 速 機 :16Tピニオン       50Tスパー(3.12:1)
    6. バッテリー :サンヨー500AR
    7. スクリュー :D34×P0.5
    8. 速    力:トーッテモ速い
    9. ラジコン  :FM40MHz4ch
  •         1ch:縦舵
  •         2ch:潜舵
  •         3ch:モーター
  •         4ch:横舵

次の頁 みんなの作例へ戻る ホームページへ戻る