yunoさん作 キロ級ラジコン化 2004年12月

自作のWTCです。塩ビ・パイプの廃材利用です。受信機、アンプ、サーボ、モーターは3mm厚の透明プラ板を用いています。要するに、アクリルパイプの費用をケチっただけです。
3mm厚のプラ板をパイプの内・外径にあわせて円形に切り、接着剤で張り合わせたものに穴をあけて注射器にグリスを入れてスタンとしました。いま、考えるとアクリルパイプを用いても遜色ないような気がしています。この円盤の外縁にパッキンテープを2周ほど巻きつけてパイプに押し込みます。水密の度合いは結構、良いです。
船体の加工は、かなぶんさんのノウハウを利用させていただきました。
アンテナは隠したかったのですが、初めてのラジコンなんで念のために・・・。
船底に見える白い部分は錘です。約200gの鉛をプラ板を成形して収めました。自作WTCはミニサーボを用いた為に狭くなって入りません。マイクロサーボを注文したつもりだったけど、用語も良く分かっていなかった為に憂き目にあいました。
潜舵は薄っぺらで頼りない感じがしたのでプラ板で作りなおしています。
スクリューは金属製のものを文房具店にてゲット。私の住んでいる地域では製造中止になっているものが意外と手に入ります。

友人も動画撮影に駆けつけてくれました。はたして、上手くいくのやら・・・(^_^.)。

動画はこちら。

k_movie.wmv<844KB>

できるだけ新しいウィンドウズ メディア プレーヤーでご覧下さい。



■□前のページへ戻る□■
  ●○ホームページへ戻る○●