水四駆4号

mizu4_f.jpg - 17,239Bytes

タイプ5シャーシを使った水四駆の4号機です。

高速化を図って大径タイヤ、低減速比、1.5ボルトの非力を補うための水中モーターの2連化(直結)と、いろいろ試みましたが、結果は今ひとつ。
重量級のため内蔵した浮力材では足りずに、水上走行の際はフロートの装着が必要になります。加えて、中途半端な浮力のせいで、水底走行も不安定になってしまいました(/_;)

mizu4_g.jpg - 15,405Bytes

ギヤ周り。

真ん中に見える白い大き目のピニオンが、モーターについた16Tです。
これでピンククラウンと、ミドリの平ギヤを回しています。

mizu4_r.jpg - 16,014Bytes リアビュー。

車体後部のツインスクリューは、エアロホイールセットの前輪用ホイールを流用したもの。逆ピッチのツインプロペラとしての効率を期待したのですが、水中では思ったような推力を発生してくれませんでした。
その代わり、コースを走っているときはコケ脅し効果をいかんなく発揮します(^^;
水中モーターから飛び出した突起はスイッチ用で、回しにくくなってしまった電池ケースの変わりにここを持ってスイッチを入れます。
 
 
■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●