マイカーミニ四駆 ワゴンR



フジミのワゴンRをミニ四駆化したものです。
私の愛車でもあるので「マイティミニ四駆」ならぬ「マイカーミニ四駆」と呼んでおりました。
重心が高い上、ローラーは4個しか使っておりませんが、ノーマルのFA130モーターと超小径タイヤ、ロングホイールベースのおかげで滑るようにコースを走り抜けてくれます。

それにしても子供の頃からクルマプラモを苦手としていた私にとって、初めての塗装済み完成品かもしれません。実車購入直後に買って、1回目の車検終了後に完成するという長期戦を余儀なくされてしまいました(^^;
ライト点灯などのギミックを仕込めるほど技術が向上するのはまだまだ先の話になりそうです。

リヤビュー。ナンバーはキットの物なのでうちのとは違います(*_*)☆\ばき
写真で見るとそんなに粗も目立ちませんが、窓枠塗装など根を詰めた塗装が続きヒジョーに疲れました。クルマモデラーの方々は本当に尊敬しますです(^^;
ライト回りの光沢部分はアルミテープを貼り、クリアパーツを透明なゴム系接着剤で貼り付けています。なかなか感じが出たんじゃないかと思ったんですが・・・・。
フロントグリルにもアルミテープ貼ってます。
最も外側のボディをはずした状態。このボディは左右で第2ボディに設けられた溝にはまり、前後をFRPで押さえられています。簡単にはまっているだけとはいえ、走行中はずれることはありませんでした(今のところ)。
第2ボディ(内装)はすでに力つきていたので、サフも吹かずに筆塗りでグレーをべたべたしてしまいました。実車とは内装の色が若干違ってしまいましたが、あまり気にしてません。どちらかというと人が乗ってない方が不気味かな?
さらに内装の取り外し。
この第2ボディは通常のミニ四駆のように前を引っかけ、後ろでターボエンドで固定しています。
使用しているミニ四駆はスーパー1シャーシ。廃品利用ですが2個使ってホイールベースを延長しています。延長した分、かめきち さんからいただいた真鍮線を加工して長いプロペラシャフトを作っています。
シャーシ延長部分を裏から見る。
見ての通りで位置合わせをした後で接着してます。FRPは文字通り補強用です。
電池回りは後ろのシャーシで全てまかなえたので、延長にあたっての工事はありませんでした。
ホイールはSX用にオリジナルのタイヤをはかせ、切ったホールをホイールキャップよろしく押し込んでます。
時間かかったけど、マイカーのミニ四駆化も面白いでっせー(^^)/
該当機種が売ってたら迷わず作りましょう。



■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●