はばたき水中モーター


またも思いつき工作。両サイドにヒレを付けてみました。
はばたき飛行機の水中版が目標です。
パタパタ水中モーターよりパワーが必要だったので、
マブチのS−1を使用。さらにタミヤの遊星ギヤ
(20年くらいに前に買ったもの)で5:1に減速。
後部のクランクでヒレを上下させます。ヒレは0.5ミリ厚のゴム板。
羽ばたいたとこ。浮きを付けて水中に放り込むと、
なかなか良い感じで走ってくれます。
近いうちに動画でお見せしたいところです(^_^)

2004年3月18日

そんなわけで走らせてみました。船体は適当な物が無かったので、飲んだばかりのお茶のペットボトル(^^;
う〜ん、ペットボトルが走っているようにしか見えませんなー。波の様子から動きを推測して…というのもなんなので、下の動画をクリックしてみて下さいませ。
動画はこちら(haba_m.wmv 376k)
2004年5月25日追加


2004年7月19日「水ものオフ」にて

その後、手元にあった「シルバー大和」と合体させて「ハバタキ戦艦」にしてみました。
浮力が足らないので後ろに反重力装置を付けてます(^^;
(2004年8月29日)


■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●