神戸「ジャパン・サブマリン・レガッタ」2004

2004年9月19日(日)、神戸サブマリンクラブが主催する
「ジャパン・サブマリン・レガッタ2004」に参加してきました。
なにぶん神戸は初めてだったので、あっちでキョロキョロ
こっちでウロウロ。なんとか無事に帰ってきましたです。

持参したRC潜水艦は「Go!Go!サブマリン」のみ。
好天にも恵まれて、オープンのプールで気持ちよく走行してきました!

阪急三宮駅を守るパラボラ型熱線砲(嘘)。
初めての神戸の地なので、迷子にならないように駅周辺を回りながらランドマークを記録。
降水確率50%のはずが、晴れてて良かった!
神戸までは夜行バスでした。三宮駅高架下のバスターミナルに到着したのは朝の6時15分。コーヒーが飲みたくても開いてる店はなく・・・・結局六甲ライナー乗換駅の住吉まで行って朝マック(^^;
さて会場。
Daiさんと「黒のひげしお怪」、別名「にせ天号」!自由に着脱できるドリルがチャームポイントなのだ。
左下に見える白い艦はHEIさんのシーウルフ。
ドリルの回転を見よ!実は無動力で水流によって回転する仕組み。ドリルはアイスクリーム容器利用の4重螺旋。
兄弟船その2。今回キロ級の参加は多数でしたが、かなぶんさんのは独特なセイルのマークで目立ってました。でも何回聞いても女の子の名前が覚えられない(^^; ゆったりと航行するゆうしおさんのイ-19(左)と大橋会長のU-23(たぶん・・・)
スケール艦は近くで見ると迫力が違います。
自艦を撮影中に一瞬多数の大型艦が集まった。左の旗の立っている艦はTaka袋さんのイ-19かな? 水上艦も1隻。艦名は?
キロ級を進水させるかなぶんさん。 RC艦隊さんのジェットビートル。
さてさてうまく走るかな・・・・先週の追浜のあとほとんど手を入れてないとのことでしたが。 スーッと滑るように走行!でもこのあと浸水してしまってレスキューの手を借りることに…
サブマリン707さんの呂号潜水艦(左)と、トムさんのU-901(右) やぎむらさんのオリジナルデザイン艦。レガッタの最後に無事に進水していました。その瞬間を見逃して残念!
競技のコース図。実際には定点浮上のポイントが移動しています。 定点浮上(アイスパック)に挑戦中の神戸サブマリンクラブ大橋会長の艦。
同じくフラフープくぐりに挑戦中。大型艦にはかなり難しい競技です。 私のGo!サブの潜望鏡深度走行(これはフリー走行の時)
けっこう長時間一定深度で走れるんですよ。
ゆらゆらと・・・・ 後ろから見たところは未掲載だったので撮ってみました。
閉会式。Go!サブはなんとクラス(SF艦)3位で総合3位という好成績でした。1位はジュニア707で2位はにせ天号。
やはり定点着底で頭突きしかできなかったのが響いたか。
懇親会にも参加しました。六甲アイランド内の中華料理店にて。
ビールもうまいし満腹だし…満足満足\(^O^)/


六甲アイランドに上陸したのは8時ころでした。
開会まで2時間ほどあったので、神戸サブマリンクラブが
ベースとしているリバーモール周辺を散策。
なるほど、こういうところで毎週走らせているのですね。
良い環境だなぁ(^_^)

ホントは次の日の午前中に走らせる機会もあったのですが、
私は夜行バスで日帰りしたので今回はパスさせていただきました。
また来るぞ!
(2004年9月21日)



ヨッシー中佐に撮影して頂いたGo!Go!サブマリンの水中画像
さすが小学生にしてロサンゼルス級艦長!ベストショットありがとうございます!!

水中を水平に走行するGo!サブ。
プールの底に影が見えてないので、水深およそ1メートルくらいかな?
競技の定点着底にリトライしているところかも。
海底に潜むイ-19を発見!
背後から忍び寄る特殊潜航艇G
ミッション終了後の浮上直前か?
ほぼ中性浮力なので、パワーを切るとゆっくりと上昇していきます。
(2004年9月23日追記)


こちらは 謎だ!OHara さん撮影。フラフープくぐりをするGo!サブ(フリー走行中)
フラフープは全部で3つ。これは最初の輪かな?
外から見ると、屈折の関係か水中の位置関係(特に前後)が計りづらくて、意外とコースが定まらない。
互い違いになった輪を急旋回でくぐり抜けるため、最初の輪に突入するときの角度が重要なポイント。これは急すぎ…
2番目の輪へ。
このままゆっくり左へ曲がって・・・・
と思ってると、
おおぉ、あぶねぇ(^^;
ね、けっこう難しいものなんです。
練習あるのみ!

私はどこ?
(2004年10月2日追記)


■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●