「水オフ・フネカン2005」参加艦艇

トップページに置いてあったものを移動してきました。詳細は(期限定めず)後日ということで・・・・

今年の「山田」
来週の水ものオフに向けて各者製作も追い込み!?
ようやくうちの造船所からも山田2005が竣工しました。
思いつきで最初にオレンジを塗ったら収拾がつかなくなって、
色彩感覚に乏しい塗装の見本みたいになってますね。

ん?良くないセンス…センスが悪い…センスいかん…潜水艦…
お後がよろしいようで(*_*)★\ばき
(2005年7月17日)

蒸気の力だ!
水ものオフで蒸気船を走らせてきました。
大人の科学マガジン7号の付録、「蒸気エンジン」を搭載したバルサ製の船です。
エンジンのパワーや水の抵抗など不確定要素は多々ありましたが
快調にひょうたん池を走りきっております。

写真をクリックするとクイックタイムムービー(テル中さん提供)が
見られるようになってます。

かすかに聞こえるレシプロ音がたまりましぇん。
900kもあるので期間限定ということで、ひとつよろしく。

制作記は…ブログから拾ってそのうちまとめます(^^;
(2005年8月21日)

空気の力だ!
学研「科学のタマゴ」1号付録「空気エンジン」を使用したボート(双胴)。意外(当然?)なスピードに一同騒然。
最も苦労したのが、フネカン前日にようやく見つけた1リットルペットボトルの炭酸飲料を一気飲みしたことだってのがなんとも(ばき
でも、350ミリのお茶のペットボトルに安全弁いっぱいまで加圧した「轟丸」(とゞろき丸by桜吹雪さん)の方が速かったんだよな〜。

※写真をクリックすると動画(lemon.wmv 226KB)が再生されます。
ゴムの力だ!
アリイの魚雷艇(現行品)にタミヤのゴム動力ギヤボックス(絶版品)を組み込んだゴム動力艇(別名「プロジェクトG」。ちなみに左の空気エンジン艇が「プロジェクトA」、上の蒸気船が「プロジェクトS」でした)。

こちらは予想以上にスピードが出まへん(T_T)
来年はもっとアイデアを練ってゴム船に再挑戦するのだ。


※写真をクリックすると動画(PT109G.wmv 549KB)が再生されます。

パドルの力だ!?
水ものオフ2005「S-1レース」の優勝賞品。40数年前の代物と思われる木製組み立てキット「スーパーL水上車 カリフォルニアの川船、カリフォルニア号」(助手さん提供)を作ってしまいました。ひょっとしてお宝だったんだろーか・・・?

パッケージには半完成キットとありますが、船体の一部が作られているだけ。ギヤボックスは付属していたものの、モーターは無かったので手持ちから古い「Myモーター」をチョイス。電池ボックスも古い在庫から持ってきました。
組み上がった船体には水性ウレタンニスを筆塗りして木目も鮮やかに!完成すると意外とカッコイイかも(^^;

実用新案(?)のパドルで水を掻いて進むようすは、写真をクリックしてご覧下さいませ。
(calfonia.wmv 311KB)
実はこの時右側のパドルのひとつが脱落していたので、いつの間にやら右へ曲がっております。


以上「船の科学館水ものフェスティバル2005」より
(2005年8月29日。9月11日カリフォルニア号と動画追加)
(動画は雲山さん提供)



(2005年9月22日)


■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●