プロフィール自動浮沈潜水艦「初代おやしお」


シルエットのみのプロフィール船体を持つ自動浮沈潜水艦。
謎だ!OHaraさんに刺激されて違う形で作ってみました。「わかりやすい自動浮沈」が目標。

素材は8ミリ厚の朴の板。幅3センチの板材を切って、セイルや縦舵を接着してあっという間に完成(^^; 色はプラ用塗料でオリジナルの「おやしお」(戦後国産第1号の潜水艦)にのっとってそれらしく…。

自動浮沈装置はプラバンで作りネジ止め。水中モーターの下に繋がる枠は3ミリネジと5ミリプラ角棒で作ってあり、オモリの鉛板を巻き付けて浮力調整します。

波をかぶるとレーダーが戻らなくて2度目の潜航が上手く行かない状況もありましたが、前後バランスの調整によりおおむねスムースに自動浮沈できました。
スピードアップ含めてもうちょっと改良したいところです。

完成!呉の資料館にあるカットモデルによると「おやしお」の艦底色は黒のようですが、ここはあえて3色に(^^; 波を受けるとレーダーが倒れ、リンクした潜舵が上を向いて浮上体制に入る自動浮沈装置を装備!
自動浮沈装置はプラ板で製作。船体に直接ネジ止めしてます。オモリは鉛の板を適当に・・・・。 潜舵もプラ板。もっとスクリューに近づけたかったんですが、水中モーターの取り外しも考えてこの位置に。
リンクのロッドは透明プラ板で。 浮かべたところ。浮力はこの程度がベスト。(ほぼ中性浮力)
潜航中。前後バランスが良すぎたせいか、潜航の角度はかなり浅いです。 浮上中。同じくかなりゆっくり上がってきます。今度は前の水平舵も可動にしてみましょうかね。


急速潜航!!!!

(2004年9月4日)

■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●