潜水艦シーハンター(フジミ 製造年不明)

自動浮沈潜水艦って、昔はスンゴク流行ってたんです。それこそプラモメーカー各社競うように製品を開発してました。
そう、タミヤだって作ってたんでっせ。
そんな昔の潜水艦を、たばさの場所のたばささんから委託されて製作いたしました。水物オフ2000に参加できなくなったかわりにこれを・・・・とのことだったのですが、さて、上手くできたのでしょうか?
組み上げて色塗ってみました。
ホントは船底に錘用の鉄板が着く構造なのですが、なんとなく転覆しそうな予感がしたので、プラ板で船体を延長し錘をさらに低い位置にしてみました。スクリューの位置は変わりません。
自動浮沈はレーダーと連動する特殊潜航翼によりますが、はっきり言って全然役に立ちませんでした(^^;
レーダーがそもそも小さすぎて、低速だと上げ舵になってくれなくて・・・・。

水物オフ2000での雄姿。
と行きたいところですが、横転してしまって今ひとつの結果に終わりました(たばささん、ごめんm(__)m)
この小さな船体に大直径プロペラの大トルクは過大な負担だったようです。かといって径を切りつめゴムを細くするとスピードが遅くなってしまって・・・・・・・・。
結論!自動浮沈潜水艦は難しい(^^;

■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●