静岡怪獣総進撃



2004年の静岡ホビーショー「モデラーズクラブ合同展」において、「ギミック道楽」さん
のブースで二日間にわたって展示してきました。写真は二日目(16日)の様子です。
怪獣展示の模様。この写真だと右がスタッフ側となります。手元にある黒いボックスはリモコンで、ガラモン以外の怪獣達は有線コントロールされておりました。
名古屋城に迫るガラモン!この城はテル中さんがホビーショー直前にこの展示のために作成した物(^^;

登場怪獣は右から「ガメラ」(日東→アリイ)、「ゴジラ」(マルサン→ノスタルジックヒーローズ)、「ガラモン」、「バルゴン」(日東→アリイ)、「ガッパ」(日東→アリイ)でした。

ちなみに手前はオオタキの1/50、61式戦車で、これもリモコン。
ガラモンと共に私が持ち込んだ2体目の怪獣プラモ「バルゴン」
90年代初頭、衛星放送での大映ガメラシリーズ放映をきっかけに、アリイが再販した旧日東の怪獣プラモです。オリジナルはゼンマイ歩行でしたが、なんと再販時は電動になってました!
ほとんど素組みですが(目を光らすとかは無し…)、尾を振るばかりでまったく歩かなかったため、尻尾にミニ四駆のゴムローラーを仕込み滑り止めとしました。結果、ちゃんと歩いてバックもできるようになりました。

実は00年1月に作ったものですが、未塗装でほったらかしだったので、今回のために急遽塗装してみました。
他の展示怪獣よりちょっと小さいんで目立たなかったかな〜。
ちょっとアップで。
ネジで分解できるようになってるので、合わせ目にちょっと段差が・・・。
ゼンマイ版は小学生の頃に作りましたが、足を壊してしまい、しばらく木で作った義足をつけて遊んでた記憶があります。
あ、トラウマって程のことでは(^^;。
こちらはガラモンとガメラの絡み。
聞いたところでは、初日はこうして怪獣バトルを展示のメインにしてたとか…。壊れないで良かった(^^;
ギーコギーコ、ギャーギャー、ゴーゴーと蠢いていると、たいてい子供さん方が見つけて注目してくれました。お子ちゃまの目にはいったいどのように写ったんでしょうね〜。(動いていると注目度高し。でも最も注目されてたのは、左に写ってる謎だ!OHaraさん作の動くジオラマだったりして…)

ちなみに9割方「ピグモンだ〜」とおっしゃってました(親が)。

「よーよー、ワレちょっと付き合わんかい」「きゃー、ナニすんのよ。止めて」「うげ、こいつドツキよったで」
と、イミフメの会話が密かに…交わされてません。

撤収時にお隣さんからお呼びがかかって、ガラモンはモデルさんをやってました。いや〜人気者!


子供の目線

(2004年6月5日)


■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●