連結戦車 M41×2 もしくは W41(タミヤ1/35 M41を2両連結)


「動く戦車オフ02で作戦行動中の連結戦車」
この時点ではリモコン仕様。後部車体のコンテナは空です。

おやぢ組(可動戦車模型愛好会)としての静岡ホビーショーのクラブ合同作品展2003に参加。まっとうな戦車じゃなくてすいません>ひのき さん。
SFの臭いがプンプンしますな(^^;

元はといえば昨年の「動く戦車オフ」での「俺」企画、「俺クローラー」用に作成した車体で、リモコンだったのをロボカップトイズのメカを使って赤外線RC化したものです。
ベース車両は2001年末にタミヤが再販した電動走行版のM41を2両。

「俺クローラー」は、今は亡きイマイの「連結戦車クローラー」を自由な解釈で再現する企画でしたが、このW41は単純に「朝鮮戦争当時に、前線で孤立化した米軍の戦車整備小隊がでっちあげた」つもりで作ってました。見た目があまりに単純で受けは今ひとつ(^^;

ただ、メカに関しては「クローラ」を発展させたものを搭載しており、胴体幅がほとんど変わらないのにも関わらず、こちらはツインモーターのリモコンとなっています。
しかもモーターは後部車両にあって、前部車両は電池しか搭載していません。
かなりのコダワリを持って作ったつもりでしたが、モーターライズ車両を前後に繋げたように“しか”見えないのが最大の問題なんですなぁ。トホホ…

(03/06/04)


静岡ホビーショー「モデラーズクラブ合同作品展」
おやぢ組(可動戦車模型愛好会)展示ブースにて。
(03年5月17日)
走行用ジオラマ(通称ひのき坂)を征服!実際には小回りが効かなくて、何度も切り返したあげくの登頂(^^;
それでも長い車両でも曲がれることを証明。※鈍足ゆえ道をふさいでしまい失礼しましたm(__)m
後ろから。
電池交換や、スイッチへのアクセス方法などを考慮して、ロボカップトイズの受信器は後部車体の上に・・・・。ケーブルも塗ってしまえばもうちょい目立たなかったかも。
このメカは4ch使えるので、ギミックを追加したいところです。
本当はこんなに小さい・・・・・じゃなくて、後ろに並んだレオパルドがみんな1/16なんですな。ちなみに連結のすぐ後ろにいるレオは謎だ!OHara氏から私が譲り受けたもの。現在砲塔が回るように改造中。バトルシステム搭載のフルオペ化はいつになるやら。
手前の白いゲームコントローラのようなのが赤外線RCの送信機。


■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●