SF&戦車?(SFっぽいモノと戦車かもしれないモノ)

年代的に「パラボラ」や「ドリル」に弱い私です(^^;
十数年前にはまさにパラボラを主人公とした特撮映画を8ミリで作ったりしたもんです。「宇宙大戦争」や「地球防衛軍」は心の映画です(「ガス人間第1号」も(^^; ともに東宝映画)。

同時にSF戦車(「宇宙戦車」「地中戦車」「水陸両用戦車」)も大好きだったのですが、プラモに出戻った97年頃にはすでに市場に存在しなくなっておりました。ミニ四駆のバカ改造を始めたのも、SF戦車へのオマージュだったのかもしれませんねぇ。
(最近になってSF戦車が一部復活したのは喜ばしい限りです)

そんなわけで、ミニ四駆以外の「陸モノ」プラモ改造例をどうぞ。
フルスクラッチに近い物もありますが、総じて「楽しい工作シリーズ」作品集ということでひとつよろしく。

『HONDAエアロスペース ムーンワゴン』
ミドリの往年のSF探検車「スパイダー」の機構を真似して作り、ステップワゴンのボディを載せた8WDビークル。「動く戦車オフ04」の「俺ジュピター2号コンテスト」に絡むために月面車ということになってます。
●追加の解説(04/11/23)
『S-タンク』(トランペッター製品を可動改造)
「動く戦車オフ04」リモコンバトル参加車両(1回戦負け)。
塗装の途中だけど、しばらくは仕上げの予定無し。サス可動。
●写真の拡大(04/11/23)
『ガラモン レストアの記』
1960年代、マルサンから発売されたプラモ「ガラモン」を複製したものを頂いたので、歩いて光る怪獣として復活させました。
2004年の静岡モデラーズクラブ合同作品展にも参加!
●追加の写真と解説(04/06/05)
『ラセンタンク1号』
ラセン推進器を持つ特殊車両。はっきり言って真っ直ぐ進みません…。
でも絨毯の上ならグイグイと!
●追加の解説(04/08/29写真追加) ●お遊び写真館 はこちら
『俺Zライザー』
「動く戦車オフ03」の「俺Zライザー」参加車両。足回りが出来たところで満足して、外観まで気が回らなかったのが残念。まーいつものことですが(^^;
●追加の解説(04/11/23)
『地底怪獣ガマロン 静岡を蹂躙す!』
03年4月に行われた「ゼンマイオフ」に向けて製作されたガマロン。ひょんな事からモデラーズクラブ合同作品展に参加してきました。
●03クラブ合同展の模様(03/06/04) ●お遊び写真館
『連結戦車』
2002年動く戦車オフ課題「俺クローラ」(今井の名SF戦車「連結戦車クローラー」を作ってみよう!)参加車両。2001年末にタミヤが再販したシングルM41をオリジナルギヤで2両連結したもの。詳細は…。
●お遊び写真館 (03/01/27) ●03クラブ合同展の模様(03/06/04)
『俺タイガーキャプテン』
2001年動く戦車オフの課題作品。アオシマの名作SF戦車「タイガーキャプテン」を自分流でフルスクラッチ!
ただ、解説写真がないのでパッチリコンテスト参加の写真にリンクしてます。●お遊び写真館へ(02/09/22)
『強力電動走行!1/76ロシア戦車KV-2』
フジミのミニスケールAFV、ロシア重戦車KV-2を電動化(シングル走行)しました。30秒充電で3分間走行します・・・って、それじゃビットレーサー!? 01年のクラブ合同作品展にもこっそり展示。
●追加の画像と解説(01/07/01)
『6脚歩行メカ』
元ネタは80年代に流行った「アクリルロボット」です。ミニ四駆のパーツと田宮の工作キットで再現してみました。
ついでにラジカンメカを流用してRCに(^^;
●追加の画像(01/03/04)(解説文追加/01/04/26)
『ドデスカデン工作基本セット』
お遊び写真館参照(*_*)☆\ばき
昔の名作キットの動きを今あるもので再現するシリーズその1(ホントカ?)。「デスカバラ」って知ってますか?
●追加の画像(01/03/04)(解説文追加/01/04/26)
『キングモグラス 3chリモコン』
1999年末に再販された旧ミドリのドリル戦車。これもギヤボックスはオミット(;_;)しょうがないので田宮の48戦車つぶしてリモコンに改造しました。野辺山で火力演習にも参加。
●追加の画像(01/03/04)(解説文追加/01/04/26)
『追跡戦闘車B/Oトミカ仕様』
B/Oトミカって今の「モータートミカ」のことです。トミカで追跡戦闘車が出てたわけじゃないので、念のため。
●追加の画像(01/03/04)(解説文追加/01/04/26)
『90式戦車 ハイパーラジコン仕様』
アリイの1/48リモコン戦車を、TOMYのトイラジ(ハイパーラジコン)でラジコン化。まさか製作直後に京商からポケットアーマーが発表されるとは(^^;
●追加の画像(01/03/04)(解説文追加/01/04/26)
paint_s.JPG - 6,282Bytes 『ジュニアモグラス S−1駆動』
旧ミドリ商会製ドリル戦車の末弟。1999年末に童友社より再販。ゼンマイが省略されたので、なんとなく水中モーター駆動に改造。
お遊び写真館で空飛んでます。
●追加画像と解説
 


●○ホームページへ戻る○●