追跡戦闘車B/Oトミカ仕様


イマイから発売中の「ミニ追跡戦闘車」です。って、今は単体じゃ発売していないのかなぁ?おそらく何かとのセット売りで手に入ると思います。これは3年ほど前に買った「秘密トレーラー」に付属のものでした。いずれ再販もあるでしょう(^^;

さてさて、30年前の初版当時はミニゼンマイで走行したこのプラモも、昨今の業界事情からディスプレイタイプとなっています(秘密トレーラーも昔はモーターライズだったんだよーん。ついでに言うと、大きい追跡戦闘車は後ろのキャタピラも動力連動して回ったのだ)。でもそれじゃぁやっぱりつまらんので、手元にあったB/Oトミカのユニットを合わせてみたら、これがなんとか入りそう?後はもう切った貼ったの世界で強引に押し込んでしまいました。

このサイズでちょこちょこ走るのって意外と格好いいかも! 実際にはもう少し赤や黒のラインがなきゃいけないんだけど、技量の限界を感じたので入れてません。あまり細部を突っ込まないようにね(^^;

ちなみにB/Oトミカとは今のモータートミカのことです。電動のトミカなのね。ビットレーサーの先祖的な存在。

バックビュウ。キャタピラは一体化しているのでさすがに回りません(^^;
ここと車体下部の2箇所でネジ止めしてシャーシとボディを固定しています。アンテナは0.1ミリピアノ線。しごいて緩やかにカールするようにしています。ここは裏からスポンジで押さえているだけなので、押せば引っ込みます。
当初はFA130を内蔵するつもりでしたが、ちょっと無理でした・・・・・。
シャーシ内部。B/Oトミカユニットが丸ごと入ってます。
さすがに車軸はキットの物に交換していますが、径を合わせるためギヤの穴を無理矢理広げたので軸の中心がずれてしまい周期的に唸ります。クラッチ機構も働いていません(^^;
キットオリジナルでは真ん中の車輪は固定で若干浮いている仕様でしたが、皿ネジなどで加工し回転するようにしてみました。片持ちなので、持ち上げると少し垂れるのは致し方ないところか・・・・・。

■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●