お遊び写真館

模型作りを趣味にしてはいるものの、生来の面倒くさがり故か、およそジオラマというものを作ったことがありません(^^;

ただ、かつて特撮映画を8ミリで撮っていたことから合成には馴染みがあり、最近はコンピュータの発達のおかげで、昔やりたくてもできなかった(又はすごく大変)な絵作りが簡単にできるようになったので、手持ちのプラモデルを使ってこんな写真を作ってみました。

直接のきっかけはツインスターメーリングリスト主催の『パッチリコンテスト』です。「動く戦車オフに参加したプラモを情景写真に撮っておこう!」といったノリで始まったこのコンテスト、CG合成も可ということになったので、調子に乗ってネタに走ってしまいました(^^;

気分的には子供の頃、プラモの戦闘機を手に持って「ブーン・・・ダダダダ」と口ずさみながら仮想ドラマ空間に入っていたのと同じコトのようです。

☆★合成作業はその1〜その6まで「フォトショップ4.0J」、それ以後は「フォトショップエレメンツ」を使用しています☆★


<各写真をクリックすると大きな画像と解説が見られます>
その1. その2.
m_1aa.JPG - 5,895Bytes
『いらっしゃいませ』
(パッチリコンテスト参加作品)
707aa.jpg - 4,626Bytes
『古い写真』
(パッチリコンテスト参加作品)
その3. その4.

『のべやまのおもいで』
(第2回パッチリコンテスト参加作品)

『ジュピトリス計画パート3』
(第2回パッチリコンテスト参加作品)
その5. その6.

『黎明の雷撃』

(第3回パッチリコンテスト参加作品)

『再び月へ!』

(第3回パッチリコンテスト参加作品)
その7. その8.

『ひょうたん池のカメ』
(第4回パッチリコンテスト参加作品)

『撮影快調!』
(第4回パッチリコンテスト参加作品)
その9 その10.

『没(ボツ)の写真』
(第4回パッチリコンテスト不参加作品)

『もっと高く!』
(第4回パッチリコンテスト参加作品)
その11. その12.
『京橋』
(第5回パッチリコンテスト参加作品)
『銀座4丁目』
(第5回パッチリコンテスト参加作品)
その13. その14.
『銀座1丁目』
(第5回パッチリコンテスト参加作品)
『呉』
(第5回パッチリコンテスト参加作品)
その15. その16.
『シングルで行こう!』
(第6回パッチリコンテスト参加作品)
『74式で良かった!』
(第6回パッチリコンテスト参加作品)
その17. その18.
『オレ城』
(第6回パッチリコンテスト参加作品)
『1番発射!』
(第6回パッチリコンテスト参加作品)
その19. その20.
『キャパの手は震えていた』
(第7回パッチリコンテスト参加作品)
『銀座のハルミちゃん』
(第7回パッチリコンテスト参加作品)
その21. その22.
『レスキュー!ラセンタンク!』
(第7回パッチリコンテスト参加作品)
『OMAKE』
バナナっ子クラブ掲示板張り付け作品
その23. その24.
『ドーム富士応答せよ』
(第8回パッチリコンテスト参加作品)
『山田Go!Go!Go!』
(第8回パッチリコンテスト参加作品)
その25. その25.5.
『来たのは誰だ!』
(第8回パッチリコンテスト参加作品)
『めいきんぐ・おぶ
来たのは誰だ!』
その26. その27.
『望郷一番星』
(第9回パッチリコンテスト参加作品)
HAYABUSA 2005/11/20』
 
●○ホームページへ戻る○●