ひょうたん池のカメ

タイトル:ひょうたん池のカメ
素材:バンダイ「1/350 ガメラ」を、遠心ポンプ化した内蔵水中モーターで水流ジェット改造
背景:水物オフ会場(ひょうたん池)
コメント:
「しばらくトップ画像だったガメラにはこんな秘密が・・・・・」
「水中モーターで作ったポンプでジェット化してみたんですが、3ボルト仕様でもパワー不足で今ひとつの動きしかしませんでしたねぇ。水流ジェットは奥が深い(こればっか(^^;)」
「たくさんいるのは単純に合成しただけですが、目の錯覚を利用してかなり遠近感をごまかしています。手前のガメラにしてからが半身は水に浸かっているんだし・・・。でも同じ日(オフの最中)の撮影のせいか、色味の調整が簡単でした。」
「噴き出す水は、同じく水流ジェット仕様にした小型潜水艇(未掲載)の噴流を加工しています。」
【作例は「艦船・潜水艦」ページに出る予定】

パッチリコンテスト応募時のキャプション:
「7月29日、はれ

きょう、おとうさんと「せんすいかん」のプラモデルで遊ぼうとひょう
たん池に行ったら、小さなカメがたくさんおよいでいました。

おとうさんがいっぴきつかまえてみると、おこったのか足のつけねから
ものすごいいきおいで水をふき出して、ぼくたちはびしょびしょになっ
てしまいました。

そのときのしゃしんをみると、口から火も出してるようでした。
とてもこわかったです。

カメにぶつけないようにして「せんすいかん」で遊びました。

7月30日、はれ

きょうはもうカメはいませんでした、ちょっぴりかなしくなりました。」

ほのぼの賞&日東科学奨励賞)←特別賞

 
<2001年7月30日から9月30日までのトップ画像>

■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●