「俺」Zライザー

2003年秋に行われた「動く戦車オフ03」。3回目となった「俺」企画のお題は、旧日東が60年代に発売した「地底戦車Zライザー」。上下に合わせて4本のキャタピラを持つメーカーオリジナルSFビークルです。

皆よりかなり先行して作り始めたものの、例によってシャーシだけで満足してボディは時間切れとなった顛末を以下に紹介。

最初の3枚はコメント共々トップページや「順番待ち」に長いこと置いてあったものをそのまま持ってきてあります。作ってから1年以上たってるなぁ・・・。
楽しい工作シリーズ
「ジェットライザー基本セット」?


1960年代後半、あのEXPO70、万国博覧会を目前にした宇宙・未来ブームの中、日本のプラモメーカーはこぞってSFライクなメカニック群を量産していたのでありました。
イマイ科学やミドリ商会はもちろん、あのタミヤですら宇宙探検車をリリースしていたことからしても、当時のブームのすごさが伺えるのではないでしょうか。
そんな中、日東が送り出したSF戦車3兄弟の長兄、「地底戦車ジェットライザー」は上下に4本のキャタピラを持ち、地中での行動を無理なく考えられた画期的な存在でした。当時、実際に毛布の中を走り抜けることができた「地底戦車プラモ」はまさに「ジェットライザー」だけだったと言われています。
ところが!再版を重ねるうちに電動はいつしかゼンマイになり、気が付いたら特徴的な4本キャタピラは2本に減らされ、「ひっくり返るとバックする」仕様に変更されていたのです。な、情けないぞぉ!

で、作ってみたのが、マルイのRC90式戦車のオプション「連結キャタピラ」1セットを4等分し、タミヤのマルチプレートやホイールセット、ミニ四駆スポンジタイヤ、強力ギヤボックスなどを利用してでっち上げた「ジェットライザーの足回り」なのでした。キャタの関係でちょっと全長が短いのが玉に瑕ですな(^^;
さらにドリルが付くだの、ラジコン化して毛布の下で方向転換するだの言ってますが、さて、どうなることやら。
(02/03/18)(写真撮影は2002年10月1日)
今年のお題はZライザー!
久しぶりにプテラスピス以外の画像を。

昨年ここに掲載した「ジェットライザー」工作基本セットを、
ほぼ倍の長さに延長した
「Zライザー」素体です。
なんでもジェットライザーは、モーターライズの初版時「Zライザー」という
名前だったそうで、それなら!とモドキ君も名前を先祖帰りしてみました。

年末に行われる予定の「俺Zライザー大会」に参加するらしいですが、
その時までにドリルや外観が完成しているかは全くの未知数です(^^;
(03/03/05)
で、あっという間にオフ3週間前の写真(2003年10月12日)。
いつの間にかドリルが装着されてますが、それ以外は変化無し(^^;
ドリルは見ての通りのアイスクリームの容器。塗ればそれっぽくなるかと思いましたが、そんなことはなく…。走行とは別電源で回転するようになってます。
ちなみに隣はやはりまだボディが決まっていないラセンタンク1号
戦車オフ2日前。
ようやく装甲が追加され、塗装の段階へ。
結局プラ板でシャーシを覆っただけで終わってしもた。ヒートプレスやポリパテを盛り削りする根性も無し。とほほ。
当日の朝。出かける直前の記念写真。
ドリルにはスポンジゴムを張り付けてそれらしく…か?
今回ちと大きく作りすぎて、流用できるパーツがほとんど無かったことが敗因かなぁ。デザインセンスの問題もあるけどさぁ(^^ゞ
オフ会で実際に毛布の下を走り抜けられたことが唯一の救い。


初版の組み立て説明図から。ね、「ジェットライザー」じゃなくて「Zライザーでしょ」。

(2004年11月23日製作は03年初春〜秋)


■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●