尋ねロボットその2

ホビーショー(2000年5月:静岡)で、TOMYブースで参考出品されていた2足歩行ロボットです。
単3電池と普通のFA−130モーターを使って体を左右に揺らしつつ、重心移動でゆっくり歩いていきます。このとき片足は完全に宙に浮いています。

子供より大人の方の注目度が高かったようでした。
歩くときは腕を振り、首を左右に振って、おまけに目が光ります(^^;
構造にもすごく興味があったのですが、残念ながらTOMYではこのままでの商品化は考えてないそうで、将来これの機構を使った製品が出てきても、全く違った形になる可能性があります。
係りの人の話では「私どももこれをどう売ったらいいか検討中なんですよ」とのことでした。

よしんば組み立てキットとしてこのまま製品になったとしたら、いくらくらいになるのかなぁ?
そんなわけで夢中になって撮影してたら、ブースの奥から出してきたボードを渡されて「良かったらアンケートお願いできます?」

欲しい機能に「ラジコン搭載」なんて書いちゃったけど、これはこれで十分「大人の科学」だよね(^^;

どんな形であれ、2足歩行ロボットのおもちゃが再度TOMYから登場してくるのを、期待して待っています。



■□前のページへ戻る□■
●○ホームページへ戻る○●