資 料 室

ここでは普段の生活で見つけた模型作りに役立ちそうな物や、
動きの面白いおもちゃなどを紹介していきます。

おまけ:シカゴ産業科学博物館のU−505(の模型)
北京印の真空管
大人の科学「真空管ラジオ」の制作記。
作ることはともかく、ちゃんと音を出すまでの奮闘記だす。
2006年4月5日
かめきち さんの2重反転スクリュー その1
フルスクラッチのR/Cサブマリン707に使われている2重反転スクリューの解説です。(期間限定公開)
かめきち さんの2重反転スクリュー その2
707用にスクリューを開発する一方、密かに水中モーターにも使える簡易版が作られていました。使われている部品は模型屋で普通に手に入るものばかりです・・・。(期間限定公開)
尋ねロボット その1
サービスエリアで買った電動2足歩行ロボットなんですが、機構が旧ゾイドの後釜だった「Zナイト」そっくり(^^; 膝曲げて良く歩くし、あちこち光るし、値段は本家の半値以下だし・・・。パチ?
尋ねロボット その2
実はこれの身元ははっきりしてまして、TOMYが00年5月の静岡ホビーショーで参考出品していたものです。重心移動で歩く優れものだったのですが、その後の商品化はどうなったんでしょうねぇ・・・(2001年8月「CAM8」としてキューブより発売される。なんと1万5000円の半完成組み立てキットに!)
陸自の火力演習2000
期間限定で公開していましたが、まだ容量があるようなので、しばらくここに置いときます。急に消えるかも(^^;
海自の観艦式2000
事前訓練の模様をいい加減な解説でちょっとだけ紹介。
特に潜水艦の自動浮沈連続写真は圧巻!?



 
●○ホームページへ戻る○●