かめきち さん謹製 130用2重反転スクリュー

TEXT:かめきち

130outline
130モーター用の2重反転スクリューを作ってみました。
写真の上のが組み込み用2重反転スクリューで、下のが2重反転スクリュー付き水中モーター。

130gear 130screw
上の写真が2重反転のためのギヤと2重反転スクリューです。
ギヤはナイロン製でチュウキンのクラウンギヤセット\100を改造しました。主な改造点はスクリューのシャフト及びパイプを固定するためのボス付けです。ボスにはタミヤのミニ四駆グレードアップパーツ「ワイドトレッドシャフトセット」のシャフトストッパーを使いました。
スクリューは正転用はそのまま、逆転用は正転用のブレードを外し、ブレードのボスの径を広げてパイプにハンダ付けした後、溝を逆方向に切り直しその溝にブレードを付け直しました。
130kiwi 130kiwi2
ギヤがちょっと引っかかるので電池は狼以上が望ましいです。(バキ)
写真は狼より凶悪な電池です。パチですが・・・・。(バキ)
なんてことはない、秋葉原の千石で買った三洋の50mAの電池(\150)をバラして直列にハンダ付けしただけです。(^^;
ちょっと長いですが水中モーターにはぴったりです。(^^)

130george

上の写真は、ナガノのジョージ君に入れたところです。ちょっと当たるので少し切り欠く必要がありますが、使えそうです。(^^)


●◎707解説ページへ戻る◎● ●◎資料室へ戻る◎● ●◎ホームページへ戻る◎●