平成12年度自衛隊観艦式(事前訓練)
2000年10月22日(日)


10月22日(日)に海上自衛隊の観艦式事前訓練に行ってきました。
あいにくの空模様で、US−1の離着水がキャンセルされるなど条件はあまり良くありませんでしたが、デジカメで撮ってきた画像の中から何点かを公開します。動く模型のネタになるかどうかは・・・?
(↑の写真:P-3Cから投下された爆弾が爆発した瞬間)
洋上では縦横無尽に走り回れる護衛艦でも、桟橋に自力で横付けするのは至難の業。数隻のタグボートの協力あってこそスムースに入港できるのです。
で、こういうシーン見てるとタグボートのプラモ、特に動力部のフォイトシュナイダープロペラが完全に再現された模型が欲しくなるのであった(^^;
「お父さん!空母だよ!空母がこっちに来るよ!!」・・・と、近くにいた小学生が叫んでおりましたが、「おおすみ」です。
「これこれ、あれは輸送艦なんだよ」と優しく諭してやるべきだったでしょうか。
同行者曰く「どう見たって強襲揚陸艦じゃーん」・・・そ、それは言わない約束でしょ。

これが自動浮沈潜水艦だ! 回る回るよ高速艇(2題)
1/1潜水艦の自動浮沈連続写真はここをクリック! 海自の誇る高速ミサイル艇と「おおすみ」搭載のエアクッション艇LCACはここから。

■□前のページへ戻る□■ ●○ホームページへ戻る○●