プテラスピス2.1番艦!(ペーパークラフト)



なかなか完成しないラジコン潜水艦プテラスピス。2番艦は3Dソフトで形状データを
作っていたのでそれを縮小し、ペーパークラフトとして仕上げたのが本艦Ver.2.1です。
一部プラバンも使っていますが、基本的にピーチケントに印刷した物を切りだして
組み立て、防水加工しただけです。船体下部にはL字型のランナーが
飛び出し、水中モーターを取り付けられるようになっています。

フネカン2003のフリー走航タイムに走り回るプテラスピス2.1。強力なスーパー船水モーターのおかげでかなりの高速で走ることが出来ました。本家でもこうした雄姿をお見せできると良いのですが…いつの日か(^^;

2番艦完成しました!詳細はこちらへ!!!


フネカン2003での展示風景。なんとガメラと接近遭遇していたんですねー(^^;
スケール的にほぼ同じかもしれませんな。

(2003/09/15)


ペーパークラフトのデータ ptera_p.pdo 49k
データは「ペパクラデザイナー」形式です。
オフィシャルサイトより無料の専用ビューワーをダウンロードして印刷してください。(Windows98/Me/NT/2000/XPのみ)
※注:このペーパーモデルはあくまで1ファンとして個人的に製作したものです。個人的に楽しむ目的のみにおいてダウンロードしてください。
「ペパクラデザイナー」のサイトはこちら

(2003/09/21)


過去の記録

今日はここまで
プテラスピス2番艦です・・・・
ちゅうか、同じデータを縮小してペーパークラフト化した物です。
補強と防水のために瞬着を染み込ませ、さらに部分的にプラバンを張ってパテ持ってサフかけて紙ヤスリで磨いて・・・・
なんだかとっても手間かかってますが、表面はまだまだボコボコ。
今回はここまでで色塗ってお終いにしようかと思う今日このごろなのでした。

水中モーターで走る予定(^^;
(03/07/06)

2番艦再び
形を修正した2番艦です・・・・って、どこが変わったのやら(^^;
直したついでにペーパークラフトとしても成り立つようにしてみました。
まだ細部調整が必要ですが、A−4用紙2枚で全長25センチのモデルが作れます。
後部胴体の組み立てが少々やっかいかな?

さて、そろそろプラ板船体の作成に入らなくては…。(2003/01/27)


■□前のページへ戻る□■     ●○ホームページへ戻る○●